30代にしておきたい17のこと レビュー

日記

今回は本田 健さんが執筆された「30代にしておきたい17のこと」を紹介したいと思う。

この投稿を見ることで、

  • これから30代を迎えるけど不安がある、、🌀
  • 素敵な30代を送るために今しておくことがあるか、、、🌀
  • もう30代に入っているけどしておいた方がいいことってなんだろう、、、🌀

と疑問を抱える方に向けて激選5つをまとめたので紹介したいと思う。

この投稿を読むと、30代でしておくことの一部が分かるのはもちろん、その日からしておくことを行動に移せるようになるのでぜひ目を通して欲しい。

30代にしておきたい17のこと

  1. 「すべてを手にいれることは不可能」だと知る
  2. 変えられることと、変えられないことの違いを知る
  3. 自分の勝ち(負け)パターンを知る
  4. セルフイメージを定期的にチェックする
  5. お金と真剣に向き合う
  6. パートナーや子供を持つかどうか決める
  7. 自分の居場所を決める
  8. 両親とお別れをしておく
  9. 年齢の離れた友人を持つ
  10. 運を味方につける
  11. 自分の内に潜むダークサイドを癒す
  12. メンターから学び、教えを次にまわす
  13. 人脈を金脈に変える
  14. 才能のかけ算で勝負する
  15. 大好きなことを仕事にする
  16. 人生の目的を知る
  17. 自分のお葬式の を書いてみる

感想・ネタバレ 激選5つ

「すべてを手にいれることは不可能」だと知る

人生の時間は有限である。

今まで何度も聞いてきたこの言葉が最近、より沁みるようになってきた。

この本を読み、私は好奇心旺盛で興味のあることは片っ端からやりたい性格であるが、すべてをしていては1つのことに特化した自分になれないと気づいた。

それはなぜかというと、体力や収入もあるがパートナーとどのような人生を送るかなどたくさんの事象を考えたら、より今後の人生が具体化され時間にも制限があると知ったからである。

20代で考える人生と30代で考える人生はこんなにも違うのか。こんなにも輪郭を成しているのかと嫌でも考えさせられた。

しかしある意味人生の方向性を決められる最後の10年だとも言える訳で、実際どのように生きたいのかを考えるきっかけになったパートである。

自分の勝ち(負け)パターンを知る

どんな時にうまくいき、どんな時に失敗したか

30年生きていると、20代と比較して自分の物事の見方や体調の良し悪しが分かるようになってきた。

自身の思考の癖や気分の浮き沈みがある程度分かり、時には周りの人にたくさん迷惑をかけたこともあった。

30代では過去の失敗を失敗のままで終わらせないために、そこから成長していく必要があると思う。他人の過ちから学ぶことはもちろん、他人の必勝パターン、失敗パターンを観察しておくと良いと筆者は述べている。

また30代で他人の人生を研究していくと40代にそれが生きていくとも述べている。

30代で学んだ研究を踏まえ、自身の成功パターンを40代までに確立しておく。

例えばジムで汗をかく、人と会うようにする、自分時間を大切にする、などである。

また、「何をやってもうまくいくんだ」という根拠のない自信を持てるかどうかも大切である。

セルフイメージを定期的にチェックする

自分の人生には何がふさわしいのか、自分にとっての幸せ・豊かさを定義する

20代の時と今ではセルフイメージが大きく変わっているように思う。また20代と比較してセルフイメージは固定化されつつある。

どのような職業や生活習慣を送るかなどチェックするポイントは多いが、特に自分の考え方、感じ方が固まっていないかを確認する必要があると著者は述べている。

またチェックする際には自分にとってどのように生きていくのが幸せなのかを自問自答することがとても大切である。

才能の掛け算で勝負する

才能のかけ算で可能性は倍増する

私はこの本でこのパートが一番好きで、納得感もあった。

中途半端な才能を掛け算すれば自分でも思いがけない結果に恵まれるようになると。

私は20代を生きてきて、自身の才能が何もかも中途半端だと気づいた。

興味があり手を出してみるけど途中で飽きがきて中途半端で終わっていた。そのまま終わっていたことを他の才能とかけることで可能性は倍増するとは考えたこともなかったので、とても感動を覚えた。

ただ注意点があり、どんな才能もゼロをかけたらゼロになってしまう、ということである。

自分の夢を実現するために頑張ってきた仲間にゼロを持つ者がいた場合ゼロになってしまうのだ。そのため掛け算をする相手を冷静に見極める必要がある。

大好きなことを仕事にする

自分が望みさえすれば行きたいところに行ける

自分の大好きなことを仕事にしている人はさぞ楽しい日々を送れているのだろうと思った。ということは今私は大好きなことを仕事にできていない。

もちろん好きなことで仕事ができたらいいなと思うが、好きを仕事にすることって難しいことだと思う。

もし人々皆が好きなことを仕事にしていたらこの世は回らないのだろうと思うが、心から望めば行きたいところに行けるのだろうか。

大好きなことを仕事にする中で嫌なことももちろんあると思うが、その時は才能のかけ算で得意な仲間に任せることができるのだとこの本から解釈した。

まとめ

以上30代にしておきたい17のことについて、5つのテーマを激選して紹介させていただいた。

私自身、人生を構築する最も大切な時間がこの30代だと思う。この最も貴重な時間を無駄にしないためにこの本に出会えてよかった。ぜひ興味のある方は目を通していただきたい1冊である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました